先日京都に写経に行ってきた。
実家のご本尊のある知恩院。

2014-11-14-11-19-00


紅葉のシーズン中とあって、かなり人が多い…それも外国の方がかなり…。
でも、知恩院は御影堂の大修理中だったせいなのか人も少なく…写経目的の私にはのんびりとできた。
いつもは写経は御影堂の方でしているらしいのだけど
今回は修理中という事で奥にある非公開の勢至堂にある山亭にて写経をさせていただけた。

2014-11-14-11-30-42


2014-11-14-14-01-19



私が行ったときは誰もいなくて…広い和室に切り取ったような京都を東側から望む景色。

2014-11-14-16-30-59




暖かい日差しと少し寒く感じる空気の中で…。

とても幸せな気持ちになりました。

なぞるだけの文字なのに…とてもお手本とは程遠いのですが…一文字一文字、
心を込めて書いてみました。


あとから少し先輩の男性が入って来られただけだったので、お坊様が付きっきりで
私に浄土宗を広められた法然上人のお話をしてくださいました。
今の私にはとても有りがたく、とても興味深いお話でした。

2014-11-14-14-06-51




近くにあるのに、意外と行かない京都。
一人で行動するのが苦手だと思ってたけど、おひとり様プチ旅、結構楽しい。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村