毎年楽しみにしているひな祭り。
今年は早々に飾ったのに…風邪でダウンしてあまり眺めている時間がなかった。

と、言うか…大きいものは私が出したけど…具合悪くなって後は娘にバトンタッチ。



「お母さん、お内裏様って右だよね?」

「う~ん…左だったんじゃない?」

朦朧としてたので、娘がいぶかるのに…お内裏様は左に鎮座することに…。

画像2






















「お内裏様はね、刀を持ってるでしょ?だから抜くときに女の人が隣に居ると抜きにくいから…
ってあれ?このままだとだめだよね?」

「だから言ったじゃない!

CA390018CA390020

















だけど、なぜ途中で変わっちゃったのかしら?
そんな疑問を抱きつつ…寝ました…。
今年の風邪は本当にひどく(体力落ちてたかもだけど)1週間は使い物にならず…、
鼻がぐずぐず言わなくなるまで3週間ほどかかってしまいました。

「沙雅の人形」
 このお雛様の作家 平安寿峰さんのHPです。
久々に覗いてみたら…寿峰さんのお写真が若くなっていました。
世代交代…ですね。
親から子への技能伝承…。
簡単ではないのでしょうが、続くって素晴らしいと思います。

画像1






「JAN RUPURAN」にて



キャラメルのムース

イチゴのモンブラン

激うま