ずっと何かを飼いたかったのですが、猫アレルギーの息子…ペット禁止のマンションでは猫もだめなので…、ハムスターを飼う事にしました。
ハムスターの方がキツイよぉと言われていたのですが、最悪友達に貰ってもらう約束が有ったのでお試しで飼ってみました。

DSC01652

ジャンガリアンハムスター

オス

性格は機敏というか落ち着きがありません






ペットショップで動き回る姿がとてもかわいらしく映ったんですね。
他のは寝てました。
その子だけは藁をホックリ返して狭いガラスケースの中を動き回っていたんですね。
その姿が息子みたいでかわいかったのと…3か月経っていて半額になっていた事が決め手となりました。
ペットショップに居る子たちは売れなくなると裏で始末されてしまうそうです。
猫や犬でさえそうなので、ハムスターとなれば…勿論だと思ったので彼を貰う事にしました。

アレルギーに関しては娘も出ました。
でもガラスケースにしたので、掃除の時以外は出て居ないようです。
DSC01665
躾け特にしてはいないんですが、おしっこをする場所が決まっていたので其処におトイレを置いてあげると使うようになりました。
回転するルームランナーの様な物は気に入って当日かラカラカラと乗りまわしておりました。


そして飲み水ですが、
哺乳瓶の様な物が今は一般的となっているようです。
口を付けると水が出てくるシステムになっていて…
それを…ごまは歯を研ぐ事に使用している気がします。



歯を削っている仕草は他では見当たらずに…、水を飲むときには ゴッ ゴッ ゴッ ともの凄い音がします。
ステンレス製のその飲み口をかじって削っているとしか私には思えません。

DSC01663
右は砂浴びをしている所ですね。
お風呂なんです。
水は駄目みたいなのですが、毎日ここで砂浴びをする事で
匂いや虫なども防げてるみたいですね。





小さいけれどいきものが居るって嬉しいです。
二年の命…。
楽しいものにしていきたいですね。