ここの所、我が家は故障続き。
換気扇にガス給湯器。
これから頼むんだけど…ガス給湯器は15万はするらしい。

結婚して10年ぐらい経つと総取替えになる家電製品。
我が家は結婚20年だけど、この家を買ってから10年。
そりゃあ…壊れてくるわね。

ああああ~。
換気扇はいくらぐらいかかるのかしら~?って思ってたけど、
洗濯機…今だめになると思わなかったのよ。


本当はね、S社のイオン除菌できるのが欲しかったの。
でも…今20万とか払えないわ~!

と叫びつつも、脱水を一人で出来なくなっちゃった洗濯機(側にいると何故か動く)と
ずっと一緒に居るわけにも行かないしね。困った

とり合えず近くのM電器に行って…値段と性能をチェック。
ここでドラム式は自分に合わないと判断。
後はイオンで除菌消臭をどうするか?
イオンがすごい匂いなのでSメーカーの洗濯機は止めることに。

値段をリサーチは私の趣味なので、その足でY電器に…。
やっぱりY電器は安い。
私が諦めようと思っていたH社の洗濯機が4万近く安く売っていた。



これは…買いだ!ダッシュ



と思いつつ…すぐ妥協しないで値段交渉。
私はもともとの関西人ではないので値切りは下手だ。
相手が嫌な顔をするのがとても気になるのだ。

でも…値切らないと損なので「現金」や「何かを付けて」と言ってみるが…
ポイントを増やしてもらう事しか出来なかった。
ああ~Mちゃんがまた笑うだろうなぁ。

「絶対に買うって顔しちゃうんだよね。それじゃ無理だよ。」


その通りだ!



やっぱり値切りは友達を連れてこなきゃダメだ!



結局購入したのはH社のビートウォッシュ!
縦型なので汚れ落ちはぴか一でネットでも評判がいいという。(まだ調べてないけど)洗濯物同士が絡み合う事もないし、イオン除菌も出来るらしい。

実は洗濯機は三代目だけれど、結婚当時からH社のを購入している。
一代目は「からまん棒」が付いていて…二代目は塩を使ってイオン洗浄が出来るタイプ。
今回もビートウォッシュは気になっていた。

でも実はもう一つ気になるメーカーがあって…それは最近社名を統一したP社。乾燥に水を使わないので節水ができるという話だった。

でもそれも…Y電器の人が「H社は水で水蒸気や水滴を洗い流すので乾燥時間が早いんです。」と言った一言で消えた!

たまにしか乾燥なんて使わないんだから…節水より時間だ!
時は金なり!





しかし…他にも色々主婦心をくすぐるキャッチコピー。
他にも消音・節電・カビ防止等々いっぱい気になる物があった。


本当にH社で良かったかな?と思いつつ…今のよりは絶対いいのできっと
動かしたら満足してしまうんだろう。



使用報告は…一週間後届いてから…。



あなたの家の洗濯機はどんなこだわり?
良かったら他の家電でも教えてね。